ChokottoDiary

信州須坂市と近隣の情報をちょこっとばかり。

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2012.01.25 Wednesday

全菓連青年部 関東甲信越ブロック長野大会

 
                                              (於 善光寺)

 24日、25日の両日、
全国菓子工業組合連合会青年部 第6回関東甲信越ブロック長野大会が行われました。実に長い名称の大会ですが、簡単に言うと、関東甲信越の菓子屋の若手の皆さんが2年に一度集合し、色んな意味で交流をする場、でしょうか。
 今回は長野市・須坂市の若手の集まりである長野菓青会のメンバーがホスト役で開催しました。

 初日の大会に加えて、本日は善光寺本堂内の特別参拝、小布施の施設見学などを実施。善光寺では、地元の者でもなかなか拝める機会のない秘仏の御本尊「一光三尊阿弥陀如来像」の近くまで入れていただきました。

 奇跡的に積雪のない長野市街地とはいえ、寒さが身に応える中、参加していただいた皆様、本当にご苦労様でした。また、いずれどこかでお会いできるのを楽しみにしております。

18:28 | 長野市 | comments(0) | - | - | - |
2009.07.17 Friday

長野県産地粉おやきの試作会



 長野市商工会議所と信州おやきブランド化委員会主催の
長野県産小麦粉(地粉)を使ったおやきの試作会に参加しました。
9種類の異なる地粉を使い、それぞれ膨張剤を使用・未使用の合計
18種類、約600個のおやきを参加者全員で試作しました。
日頃実際にこのような作り比べ、食べ比べは不可能に近いため
非常に参考になりました。
一口に地粉と言っても本当に違うものですね。
包餡時の生地の伸びや固さも個性豊か、蒸し上がりの食い口も
それぞれの特徴が出ていることが良くわかりました。
 今後これをどう生かしていくか、多くの課題をいただいた会でした。
県産小麦粉のメーカー2社、柄木田製粉さん、日穀製粉さん、
貴重な体験をさせていただき有難うございました。

2009.05.08 Friday

善光寺 前立本尊御開帳





仕事の関係で丸半日善光寺界隈へ。
夕方念願だった七年に一度の善光寺 前立本尊御開帳 参拝。
毎日長蛇の列で、回向柱にたどり着くまでに2〜3時間はかかるらしい、
と言われていましたが、時間帯のせいか並ぶまでも無く到達しました。
毘沙門天の回向柱も参拝、本堂では「御印文頂戴」も頂きました。
期間中600万人?の参拝者があると言われる中で、
こうもすんなり行けてしまうと、何だかよい事が起こりそうな気分に
なってきます。御利益がありますように!

2009.05.02 Saturday

サクサク皮の最中種ごはん



知り合いの最中種屋さんから美味しい最中の皮をいただきました。
お子さんと「ご飯をつめて」どうぞ!といただいたもので、
早速夕飯に子ども達と楽しませていただきました。
皮に海苔が入ったものとゴマのものがあり、
大きさから言っても「これはあんこを入れたら相当入っちゃうな」
というくらいの大きさで、正にご飯用です。
最初はお米だけを入れて食べていたのですが、
そのうち様々なおかずを入れ始めた子ども達。
上下の皮に入れていくと結構な量が入っちゃうもんで、
一度に色んな味が楽しめますね。
皮はサクサク、中はホクホクでとっても美味しかったです。
ご馳走様でした!

2009.01.15 Thursday

護摩祈願







遅ればせながら、初詣をかねて護摩祈願に善光寺本坊 大本山 大勧進へ。
商売繁昌、身体健全をお願いし護摩を焚いていただきました。

空いているだろうと思っていたものの、県内建設関係の企業の方々が大勢
「工事安全」の祈願に訪れており護摩堂の中だけは大混雑でした。

今年の春はいよいよ7年に1度の「前立本尊御開帳」。
一度は見たいのですが、混雑で今日のように気軽に行けないですね。

2008.11.04 Tuesday

秋空のサイクリング





久々に愛車に乗って長野市まで出かけてみました。
お天気は良かったのですが最高気温12℃、風が強く、
向かい風はさすがにきつかったです。
最後はヘタりました。往復で20Kmくらいは走りましたか。
紅葉もすっかり里まで降りてきました。
山が白くなるのももうすぐですね。

2008.09.24 Wednesday

久々の善光寺





 20年来の友人が何年ぶりかに来てくれたので、久々に善光寺へお参りをしてきました。
秋晴れの快晴で気温は23℃、最高のお天気でしたが平日ということもありずいぶんと空いていました。
 やっと改築が終わった山門や内陣を参拝し、お戒壇めぐりで真っ暗の中「極楽の錠前」を探り当ててきました。
 帰り際、宿坊「しろ蓮坊」内の万華鏡ギャラリーを見てきましたが、ここで可愛らしいたぬきのお地蔵さん「むじな地蔵」に出会いました。何度も来ていますが初めて気が付きました。
一度宿坊に宿泊してみたいんですがなかなか機会がありません。

2008.08.20 Wednesday

生誕百年 東山魁夷展





 長野県信濃美術館で行われている、「生誕百年 東山魁夷展」に行ってきました。
常設展示に加え、全国各地から集められた多数の東山絵画を一同に見れることから、
ものすごい数の来館者で賑わっていました。

 帰りがけに子供と一緒に近所の「少年科学センター」に行ってみました。
昭和60年開館ということですから22年前になりますか。
当時最先端だった技術の展示も現在では「何?」というものが多く、
さしあたり科学センターというよりは博物館に近いものになっていました。

 ですが、当時のこれらの技術と発想があったからこそ現在の先端技術があるわけで、
絶対に馬鹿にはできないことだと思いました。
特に、「プログラムづくりに挑戦!」というコーナーでは80年代の「PC-8800」「PC-6001」シリーズ
が並んでいました。
きちんと動作していたこともびっくりですが、22年間ここに並んで多くの子供たちが
触ってきたという歴史の長さに感動です。

2008.04.28 Monday

水芭蕉の季節ですね



飯綱高原の水芭蕉です。
たまたま通りかかった道路際の湿地帯に野生の水芭蕉が沢山咲いていました。
整備されているような植物園などと違って自然そのままです。
写真を撮ろうと頑張りましたが、自然を壊さない様に、
足を湿地に取られない様にするのに精一杯で、あまり満足のいく写真が撮れませんでした。
これから信州もどんどん良い季節になってきますね。

2008.02.28 Thursday

北信五岳





 また昨晩より雪が降りました。ところが今日は朝から晴天。
降り積もった雪もほどよく消えてくれました。今年は例年になく頻繁に降ります。
 先日仕事中に不覚にも躓いて転倒。
比較的大きな傷を負ったので肌に良いと評判の長野市「まきばの湯」に
治療を兼ねて行って来ました。
小高い山の中腹から北アルプスや北信五岳がよく見えました。
写真は(小さいですが)飯綱山、黒姫山、妙高山になります。
この時期、晴れていてもやっぱり露天は寒いです。

▲top