ChokottoDiary

信州須坂市と近隣の情報をちょこっとばかり。

<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2013.08.03 Saturday

「日本コナモン協会」

大阪の「日本コナモン協会」のみなさまを須坂へお招きしての昼食会。
こんなにあったのね!というくらいの須坂のコナモンが出てきた感じで、
当の地元民もお腹いっぱいに。プロデュースしてくれたすこうケーブル
テレビと関係者の皆様、ご苦労様でございました。

これからもよろしくお願い致します!


 

17:00 | 須坂市 | comments(0) | - | - | - |
2013.07.24 Wednesday

夕焼け

須坂は一日シトシト雨で、夕方この夕焼け。
でも各地のゲリラ豪雨や水害を見ているときれいなんて言ってられませんね。
  


19:35 | 須坂市 | comments(2) | - | - | - |
2013.07.16 Tuesday

今年のカシスは豊作だね



ブログの更新をサボっていたら、またカシスの収穫の時期になってしまいました。ですが、今年は豊作です。須坂産の無農薬栽培天然カシス、収穫後すぐにミキサーにかけ、裏漉ししてタネを取り除き保存します。生産者の方に大感謝するとともに、貴重なフルーツを美味しいお菓子に変身させていくつもりでいます!

11:34 | 須坂市 | comments(0) | - | - | - |
2013.06.19 Wednesday

信越放送 3時は!ららら



SBC信越放送 『3時は!ららら 』、7月3日の放送にちょこっとだけ出演決定。
新発売「ふんばってる生どら」必見です。美味しいですよ〜。

18:00 | 店頭情報 | comments(0) | - | - | - |
2013.06.13 Thursday

こ〜んな感じの夕陽も。

 ここ須坂の夕陽です。
連続の夕陽写真です。


17:40 | 須坂市 | comments(0) | - | - | - |
2013.06.10 Monday

燃えるような夕陽



信州須坂から北信五岳に沈む太陽の夕陽です。今年は今のところ空梅雨。それを示す象徴的な夕陽ですね。

09:56 | 須坂市 | comments(0) | - | - | - |
2013.05.22 Wednesday

幕張本郷中学校修学旅行のみなさん、ようこそ



幕張本郷中学校のみんな、須坂市へ来てくれてホントにありがとね。
今回は体験型修学旅行ということで、市内のいろんなところで”体験”してよい思
い出づくりができたかな?地元産カシスのお菓子を食べて笑 顔、サービスのお
団子を食べて笑顔、舌の記憶に残る思い出になってくれればうれしいです。

ツアー終了後の自由時間にまた多くの生徒さんが店に来てくれました。
「こんな美味いフルーツの菓子食べたことないんでまた来ちゃった!!」
「お団子うまかったんでもう一本食べたくなりました。」
...「明日帰るんだけど、カシスのお菓子千葉まではもって帰れないよね?じゃ
今晩食べちゃおっと。」などど笑顔でお買い物してくれました。笑顔が一番!!

みんな、須坂へまた来てね。待ってます。

13:35 | - | comments(0) | - | - | - |
2012.09.02 Sunday

ハックルベリー?

 

今日「ハックルベリー」という珍しいベリーをいただきました

新しいお菓子に活用しようと、ひとまずつまんでみたと
ころ、味も素っ気もない。
それでもと思い、砂糖と酸味を
加えてコンフィチュールにしてみたけど、
どうも納得がい
かない味。
よくよくネットで詳しく調べてみたら、何とコ
レ「なす」だっていうから
びっくりしました。その名も「ガー
デンハックルベリー」。
何とかジャム状になっているので
食べられないことないけど、ナスじゃな〜という感じです。
やはり、間違
えて食べている人多いらしい。見た目がそっくりだから仕方ないのかもしれないけど、似たような名前をつけたもんです
本物の「ハックルベリー」の味はどんな味なんでしょうか?

20:46 | 須坂市 | comments(0) | - | - | - |
2012.06.23 Saturday

信州須坂産カシス2012



 

今日は、須坂産カシスの初収穫に行ってきました。
お願いしていた農家さんの畑には赤く色づいた貴重なカシスが沢山実ってました。
今年もこれで美味しい菓子を作りますよ〜。楽しみにしていてください!


20:05 | 須坂市 | comments(0) | - | - | - |
2012.06.13 Wednesday

「大学は美味しいフェア!」追加情報



先日行われた「大学は美味しいフェア!」(新宿高島屋)の松本大学ブース
に石破元防衛大臣がお越しになり、「須坂フルーツおこし」に興味を持って
いただいたようです。

撮影/川崎悠幸 ◎プロジェクト88・小学館


18:00 | 江戸 | comments(0) | - | - | - |

▲top